2013年12月31日 (火)

おわりに

おもしろそうだなぁと思って始めたブログも、書いたり書かなかったり…と、だらだら気ままに綴ってきました。

このまま続けていきたかったけど、便利な環境へ変えることにしました。

お引越し先ブログ http://kikinoviembre.blog.fc2.com/

shineありがとうございましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よいお年を

今年の飲み締めは、先月、自分の誕生祝に買った東方美人茶

香しい。

Img_1163

 

ちなみに踊り締めは、先週金曜のシギリージャのレッスン。

6回ほどレッスンを受けたけど、まだリズムが不思議です(笑)来年の今頃には1曲通して踊れるようになってるカナsign02いや、踊れるようになってますsign03

 

今年の終わりに、嬉しいお知らせが届いた。

憧れの作家さんのキャンドル・スクールに志望したところ、来年の春、入校することになりました。

ほんとうは、第一希望の来年1月スタートに入校したかったけど、これもタイミング。楽しみです。

あたたかくて、やわらかくて、こころがほぉっとするものを 作っていけたらなぁ…と、ぼんやり思い描いてます。

仕事をしているので、スクールは週末集中コース。

春は、仕事の環境変化が激しく、もっとも気を張り、神経も使う時期なので、休日の私は、真っ白に燃え尽きて灰になっている。

ハードになりそうだけど、やる気も、やりがいもあります。

来年は、すこし時間ができるので、お家が落ち着いたら旅行にでも行けたらなぁairplane

今年も、あとわずか

よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

和菓子茶寮ocobo

和菓子茶寮ocoboへ行きましたjapanesetea

Img_1218

煎茶+ミニセットの大納言ぜんざいをいただきました。

Img_1219

あったまる

しあわせ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

苔玉 と アロマキャンドルのワークショップ

新栄にあるキャンドル・ショップ その灯くらしで、苔玉とアロマキャンドルのワークショップに参加しました。

 

まずはアロマキャンドルのワークショップから…

Img_1164

紙管の型に、ブロックのパラフィンをバラバラ入れて、アロマオイルを入れる。

ふだん選ばない色めにしようと、作ったことないカーキ系にはリンゴのアロマオイル、

いつも、選ぶようなオレンジ系にはオレンジのアロマオイル、

ピンク系にはストロベリーのアロマオイルを入れました。

そのあと、溶かしたパラフィンを流し込んでもらいました。

 

さて、キャンドルが固まる間に苔玉作りへ…

灯し終えた円柱のキャンドルの中央が、コップのような形状になるので、それを植木鉢にして、苔玉キャンドルを作ります。

まずは、植木鉢になるキャンドルを選びます。これまた色選びに悩みますが、無難に白にしました。話は反れるけど、白いキャンドルは灯したときに透け間が素直で綺麗だから好きだな。そして使っていくうちに変わっていく姿、移ろっていく様も、味があっていい。

今回、選んだのは、くねっていてセクシーだ。

それから、植物を選びます。多肉っぽい植物で、星のような形をして可愛らしく、南十字星というステキなネーミングに惹かれて、南十字星ロゲシーという植物を選びました。

土をもって、植物をさして、苔をもって出来上がり!!

苔で、ふっくらした饅頭のように、こんもりと、まんまるにしたかったのでモリっとしています。

Img_1197

植木鉢にするキャンドル選んだり、植物を選んだり、飾るポイントを悩んだり、とても楽しかった♪♪♪

苔玉は、愛着がわいて可愛いいです。

その間に、キャンドルが固まって…

Img_1165

型から抜く瞬間は、いつもワクワクする。

ピンクのは、イチゴのかき氷アイスみたい^^

 

ミニサイズの可愛い苔玉を二つ、お土産にしました。

Img_1195

Img_1196


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

PORNO GRAFFITTI 13thライヴサーキット “ラヴ・E・メール・フロム・1999”

2013年12月29(日)  PORNO GRAFFITTI 13thライヴサーキット “ラヴ・E・メール・フロム・1999” 日本ガイシホール(愛知公演) に参戦してきましたsign03

 

昨日は仕事だったので、名古屋公演は、今日、ライヴへ行きました♪

今回は、ステージの左横のスタンド席eye

アーティストがステージの端っこまでやってくると、すごく近くてheart0215周年記念のライヴで、もすごーく盛り上がって楽しいライヴでしたnotes

Img_1151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

Grand-Blue

名古屋市中川区にある おいしいお菓子と珈琲の店 Grand-Blueへ行きましたcafe

通勤経路から、ちょっと足を延ばした距離に、こんな素敵なお店があるとは知りませんでした。

Img_1128

今日は、コーヒーだけ飲んで、さっと帰るつもりでしたが、クリスマスのデザート見たら食べたくなってお菓子もいただきましたhappy01

Img_1129

ブレンド珈琲(マンデリン、エチオピア、イルガワチェフェ、ケニア)と、クリスマスツリーのカシスソルベ添え

ショートケーキの上には飴細工のクリスマスツリーxmas

手前にはイチゴのサンタクロースがheart02かわいいです。

 

おいしかったです^^

ほかに焼き菓子なども販売していたので、焼き菓子系も食べてみたいです。

 

モーニングやランチもやっているらしいので、シフトが遅い日にモーニングしてみたいな。

 

スターウォーズのフィギアが、さりげなーく飾ってあって、思わずドコでお買い求めになられたか聞いてみたら、オークションとのこと。しかし、スターウォーズ・グッズに気づく人も、そんなにいないと言われ、実は…ほかにも飾ってあってと、お店の方から聞き、ほんとに、さりげなくお店の中に潜んでいます(笑)けっこう私トキメイています(笑)お店の方、かな~りスターウォーズ好きと思います。また行かなくちゃね^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

冬至

今日は冬至

静かに、ゆっくり、あたたまろう

Img_1078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

チョコレート展

名古屋市科学館チョコレート展を観に行きました。

1


チョコレートの歴史や工場での製法など観れて、おもしろかった。

会場の後半には、チョコレートで作られた芸術品も飾られていて、会場の中は、ほんのり甘い香りが漂っていました。

Img_1082

Img_1083

いくつかスマホで写真を撮ったけど、ココログが1MGまでしかアップできないらしい。そのままの写真ではブログにはアップできなかった。アプリで加工したらアップできたけど、めんどくさがり屋のうえ、写真のサイズ変更の仕方が分からないので、他のブログでは写真の容量は決まっているのカナ?!簡単に操作できるとイイなぁ。

 

仕事の関係で、人気のプラネタリウム見学に引率したこともありますが、偶然にも、夕方のプラネタリウムの上映に空席があったので、プラネタリウムの綺麗な星空に、途中、ウトウトしながらも(笑)癒されてきました。

 

帰りに、ロフェルさんでお茶とお菓子で、まったり。

秋限定のかぼちゃのチーズケーキと珈琲をいただきました。

Img_1084

やっぱりここのお菓子は美味しい♪

ものすごーく疲れていたので、ゆっくり、いい時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

京都

土日に京都へ行きましたnote

土曜日はフラメンコの会に参加して、日曜日は、八坂神社美御前社で心身ともに美しくなれるようにお参りと、社殿前の神水の湧水は、肌の健康と心から美しく磨かれる『美容水』があり顔に、ちょんちょんっとつけてきましたhappy01べっぴんサンになれますようにshineもちろん、縁結びのお参りもしてきました。

八坂神社本殿の東側にある 大神宮社は、伊勢の内宮の天照大御神(あまてらすおおみかみ)、外宮の豊受大神(とようけのおおかみ)お祀りしているそうです。伊勢神宮へ行きたいと思っていたいので、こちらでもお参りしてきました。

Img_1085


安井金毘羅宮さんで、縁切り縁結びの碑 をくぐってきました。

悶々が晴れて、よい縁がありますようにshine

Img_1086


それから、前から一度、見てみたかった建仁寺双龍図を見たくて足を運びました。天井一杯に描かれた双龍図は圧巻でした。ゆっくり散策してきましたが、落ち着けるところで、また行ってみたいです。

Img_1087

Img_1090


そのあと、先斗町にある茶香房 長竹さんで、ひとやすみjapanesetea

Img_1088
何年も前に読んだ平田公一さんのガイドを思い出して、頭の中に「先斗町」「長竹さんというお茶屋さん」というワードだけ残っていました。それをたよりに検索したら、ヒットしたので行ってみました。案外、ウル覚えだけでもインターネット検索すれば情報を得られるので、便利^^

長竹さんは落ち着ける趣のある空間で、美味しいお茶とお菓子、おいしいご飯とお酒がいただける素敵なお店でした。近所にあれば、ぜったい通います。お店の方とも、たくさん語らい、あっという間に一時間半くらい過ごしていました。お店の方に、それほどでもないのに、通だね~。と言われ、もっと居なよ。言われ、たまたま台湾からの旅行者の方が、お茶を飲みに来て、ベタな日本語英語が飛び交って面白い空間でした。まわりにいた私を含めた日本人が、これまたインチキ英語で会話をして、とても和気藹々とした時間を過ごさせていただきました。また、京都へ行くときは、お店へ行きます。

 

手作りお菓子とお茶のセットで、東方美人茶と茶葉のヨーグルトケーキ、追加で抹茶大福をいただきました。抹茶大福は絶品でした^^

 

お店の方と「お茶好きには、こだわりの強い方もいるね」なんて話していたら「だいたい茶好きは、変人だから」と、おっしゃられた(笑)なんだか否定できない気がします。ちなみに、フラメンコやる人も変人だ。とも言われたことがある。茶好きにフラメンコ好き、変人なのかしらん(笑)

なんでもそうかもしれないけど、一歩その世界に入れば独特な空間が広がっているのかもしれない。お茶だって、現実をはなれて、ひとたび幻想の世界になるのだろう。そして、現実にかえってくる。ひとつの世界をつくっている。とくべつだ。

 

それから、それからバスに揺られ、鈴虫寺へ行きました。以前のように、おもしろい説法でした。

Img_1089

新幹線で帰る前に、都路里で都路里パフェを食べてきました♪

 

京都は、行きたいところが沢山。また行きたくなるところも沢山。季節の移ろいによって表情があるので、また足を運びたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

クオレ

たまには、こんなモーニングもいいcafe

クオレでモーニング

Img_1092

疲れ気味で、だるかったけど、お日様が気持ちいい朝でした。

はちみつチーズフランスにキャンディ紅茶、プラス・ケーキ付にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«機石荘